「平成から新元号へ」郡上おどり開催決定!

ついに正式発表されました!
4月30日は平成最後の郡上踊り。日付を越えて新元号最初の郡上踊りです。歴史的瞬間を郡上踊りで迎えましょう。この日はもちろん、郡上木履も徹夜営業(2時まで)します!
ー以下、郡上八幡観光協会よりー

新元号と新天皇のご即位。その歴史の一瞬を「郡上おどり」を共に踊って迎えましょう!

郡上八幡の夏の風物詩である「郡上おどり」が、新元号に切り替わる4月30日夜から5月1日にかけて、市内中心部の郡上八幡旧庁舎記念館前広場で開かれることになりました。

400年の伝統を誇る郡上おどりは、大戦直後の玉音放送があった夜でさえ、戦没者の慰霊のためにと欠かさず踊られたといいます。歴史の節目、節目に郡上びとの心のよりどころとなって綿々と続いてきました。

 このたびの新元号と新天皇のご即位という歴史の一瞬をどうぞ郡上八幡で共に踊って迎えましょう!

当日は午後7時から屋形をひいて踊り流しがあり、午後8時に会場での踊りを開始。午前0時前後のカウントダウンイベントを挟んで、午前2時ごろまで踊りがつづき、新元号の発布と皇太子さまの新天皇の即位を郡上おどりで祝います。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。